--.

スポンサーサイト  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Wed.

反省  

タイトル58
さて、1週間ほど間が空いたということで...
理由は後ほど。



この度、SEGA IDのアカウントハックの被害を受けたという事で
少し、反省点等を綴ってみる。

まず、これまでの経緯を少々まとめてみる。
被害にあった先週の金曜日、いつものように
CLOSERSを起動させようとログインしてみるが出来ない。
あれ、パスワード違ったかなと再度試してみるも、やはりログイン出来ない。
このとき、嫌な冷や汗を感じる。
おかしいなと思い、登録したメールアドレスの履歴を見てみると中国からのアクセスを発見。
でも、不思議とそこまでリアルで愕然とはしなかったが、うわ、やられた...ぐらいにしか思わなかった。

とりあえず、発見した当日、SEGAに問い合わせをしてみる。
気が早かったが、2日後にもう一度問い合わせてしてみた。
未だ、何の返信もされていない現状。←今ここ

ハッキングされてしまったのは仕方ないとして、何かしら返信はほしいなと。
勿論、向こうの事情もあるだろうけど、せめて、とりあえずのアカウント緊急停止しましたぐらいの
返事ぐらいくれたっていいんじゃないかと。こっちだって落ち着かない。

そりゃ、いきなりまさかこんな自分がって思わなかったわ。
どうせ自分は狙われないだろうと思い込んでいたのが徒となった。
当然、OTPも設定はしてなかったし。自業自得とは正にこのことか。
今回ほど、自己セキュリティー管理の重要さを思い知ったことはなかった。
被害は大きかったけど、反面、いい勉強をさせてもらった。
それだけに関しては、加害者に礼をしておく。

何だろうか、さっきも書いたように、なぜだかそんなに落ち込んではいない。
むしろ、落ち着いてるぐらい。
およそ2か月ぐらいのプレイだったからだろうか、CLOSERS。
金額にしてバイト代2日分ほどの課金をしてしまったことが、少し悔やまわれるけど。
気に入ってたんだけどなぁ、CLOSERS...

PSO2に関しては、所持品等の被害はまだないけど、今後狙われる可能性もなくはないだろうし。
どうせ狙われたんなら、閃Ⅱ実装数日後にしろと...
IDが戻ってこないこんな状況じゃ課金も出来ないから、なけなしのメセタをコツコツ貯めて
全キャラコンプはほぼ無理だけど、1キャラ分揃えて堪能するしかないわな;;
オフスまで製作頑張ろうと思ったけど、何だかもうインヴェ1つ入手して満足したから、もういいかなって。
とりあえず、閃Ⅱ実装当日までは頑張る、今は。



で、なぜ俺のIDが狙われたのか、飽くまでも憶測だけど
CLOSERSでとあるアイテムが5000とか10000そこそこで売ってたんだけど
それが5日のアプデで、それが200kぐらいまで跳ね上がってね
そのアイテムを何と、俺、1500↑持ってたわけよ。
で、とりあえず、400コ売ってみることにして
計算すると...400×200000=80000000

・・・

は、80M...!?

俺は欲に目がくらんで露店に出してしまった。
このとき、あんな大事になるとは誰も思わなかった。



で、翌日の出来事だったわけさ。
それまで、何にも問題なかったからね。いきなりだからね。
あぁ、たぶん、偶然なんだろうけど、これでたまたま俺が目を付けられたんだって。
ID戻ってきたとしても、INして所持品見るのも怖い。
恐らく、キャラは丸裸で、所持品もすっからかんなんだろうけど。
でも、ホント、いくら自業自得だったとは言え、やるせないよなぁ...
韓国のゲームだったから?と言ったら、短絡的過ぎる。
PSO2には、なぜ手を出さなかったのかが不思議だけど。
いやまぁ、不幸中の幸いだけども。



上記、初めに書いた「間が空いた理由」は
このFC2の情報もハッキングされてたから。
ID狙われた次の日ぐらいに、これもいつものようにログインしてみたんだけど
これまたログイン出来ず。
このとき、こっちもかよ!と思った俺ガイタ。
こっちは2日で対応してくれたから、ホントありがとうございます。
これ狙われた理由は、たぶん、FCポイントだろうね。
生憎、そっちは利用してなかったら何ら問題はなかったけどもね!
残念だったな加害者よ。






このアドレス、ハッキングされたってことは、個人情報も
当然、盗まれたんだよな...;;
今更、しゃーないけど、多少の偽装はするべき...だったのか。
言えることは、ゲーム用で登録する場合は別の用意した方がいいってことかな。



今はもう吹っ切れてます、はい。
完全とは言い難いけど、現状vitaでPSO2はログイン出来るけど
今、あんまりやりすぎると運営に怪しまれるから控えるべきだろうな;;
ゲーム内だと、未だちょっとブルーだけど、いつも通り(タブン)な俺だから
そこはご心配なく。
でも、これで、残念だけどCLOSERSの方は志半ばで引退だろうね...

あのとき、欲丸出ししていなければ...と。
CLOSERSやっていなければ...と。
OTP設定していれば...と。































と、凝りもせず、次、何か面白そうなゲームないかなぁと
サーフィンしてたら











鬼斬



はい、見つけましたよ!
サイトでやたら主張して広告出してたから
わーったよ、覗いてやっよ!と軽い気持ちでポチッ。

このとき、俺の何かがくすぐられる。

キャラもちょっとムフフだし、システムもPSO2に近いのかな?
前作もあるっていう話!だから、これは2作目ってところか。
声優が新人さん?ばっかりなのが、ちょっと残念だけど。
何かとにかく、武器が多いっていう。
和なところが、ちょっと新鮮!

やっぱり、俺はゲームってのは爽快にドカバシッ!出来るアクション性のがいい!って
最近、感じ始めてきてる。







はぁ...もう次は鉄壁の如く、何重ものバリア張らせてやんよ、ハッカーめ(~^ω^)~
スポンサーサイト

2015/11/11 01:00 [edit]

category: 日常・趣味・その他

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

