--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Wed.

バースデー  

タイトル22
本日、バースデー!

と言っても、この年齢になってくると昔のように
喜べないのはきっと老いてきたしょうk

ところで、4月29日は元々「みどりの日」という名前であったのは
ご存じだろうか?2007年頃から「昭和の日」に改名。
俺も自分の誕生日だということで、これは前から気になっていたところ。

丁度いい機会ということで、引用だが少し調べてみた。
※どうでもええわ!って思ったら、下までスクロールなりなんなり。




多くの国民の要望を受けて、平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正。
平成19年(2007)より「昭和の日」とすることになった。

もともとは昭和天皇・裕仁氏の誕生日が、崩御後に「みどりの日」とされてきた。
この日は、裕仁氏が天皇として存命中には、戦前・戦中は「天長節」
戦後は「天皇誕生日」という法定祝日だった。
1989年(昭和64年)1月7日の昭和天皇崩御により、同年以降の4月29日は
それまでの天皇誕生日としては存続できなくなり、祝日法の天皇誕生日に
係る項を改正する必要が生じた。

しかし、「天皇誕生日」ではなくなった4月29日を、そのまま平日に戻すと
国民の生活、特にゴールデンウィークに影響が及ぶ懸念があった。

天皇誕生日は今上天皇の誕生日である12月23日に改められることとなったが
ゴールデンウイークの一角を構成する祝日を廃止することによる国民生活への
影響が懸念された。
そのため、昭和天皇・裕仁氏に関連付けた休日として「4月29日」を
祝日のままにしておこうという話になった。

それまでの天皇誕生日である4月29日を「生物学者であり自然を愛した
昭和天皇をしのぶ日」として「緑の日」とすることとなった。
「みどりの日」とされていた時代でも、この「みどりの日」という祝日名は
やはり昭和天皇に関連した名称だったといえよう。


4月29日を「昭和の日」にとの言論は、「みどりの日」制定以来各界でなされ

当初、「みどりの日」のまま、名称は変更しなくてもよい、との立場だった政府も
徐々に「昭和の日」の設定を真剣に議論するようになっていった。

一旦「みどりの日」とされた4月29日は、2007年から「昭和の日」と改名された。

2007年よりこの日は「昭和の日」と改められた。
それは、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に
思いを致す」と言う意味合いからである。

同年以降の4月29日は「昭和の日」、従前の「みどりの日」は5月4日に移動した。

一方で「昭和の日」という名称には、複雑な思いを持つ意見の人たちもいて、賛否両論がある。

「昭和」の時代にたいする国民の思いや認識はさまざまであり、とても「こぞって祝う」ことはできない事柄。

先の大戦を連想させる昭和時代。「天皇のために」との掛け声で、多くの日本人が徴兵され
翻弄されたのも事実。だからこそ、昭和天皇を連想する祝日の名称については複雑な
思いの人も少なくないだろう。






俺も上手いコメントは出来ないが
国の象徴に国民の生活の両方を考慮しなければいけない
政府も制定する際は、さぞ大変だっただろうと。
俺的には、昔から馴染みだった「みどりの日」のままがよかったが...。

因みに、あんまり知らないかなぁ...
同じ誕生日で有名な人だと、声優の立木さんとかいるな。
最近は、よくバラエティのナレーターなんかやってる人よ。



※豆知識
2016年からの8月11日には、「山の日」が制定。

祝日を大事にする日本人の良さ!...いや、単に休日が増える喜びか...?



















vitaでドロップしたから、ドロップのSSないが

pso20150426_180734_000.jpg

おほほほ...これはこれは

今のところの俺のスゴいところは、☆12以上ほぼ全て1種類ごと入手してるってこと。

pso20150426_181945_001.jpg



pso20150426_181948_002.jpg



pso20150426_181956_005.jpg



pso20150426_182008_007.jpg



いやぁ...こういった類のって絶対皆好きだろう。
振った時の飛び散る紫の粒子はなかなかいいじゃないか。

しかし...全部に言えるがもう少しコンパクトなのが好みだな。

欲しい物の入手率は低いが、ドロップに関しては
まぁ、ホント運がいいよ、我ながら。

2015/04/29 21:30 [edit]

category: PSO2

thread: ファンタシースターオンライン2 - janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 4

コメント

お誕生日おめでとうございます!
たっさんにとって、良い一年になりますように!
…新年のご挨拶みたいなってしまった…。

誕生日プレゼントですかあ!
う、うらやましい…。
スレイヴかっこいいですよねー。
飛び散る何かが超絶好みですっ
後ろから見ると、結構、大きいんですねぇ…。

URL | みむ #- | 2015/05/01 16:12 | edit

>みむちゃん

おぉ、ありがとうな。
フフフッ、誕生日を迎える毎に昔の祝いを思い出すよ...

な、なるほど
これは誕プレだったか...
まぁ、色合いは個人的には好みと言えば好み...か。
アーレスもそうだが、もう少しやっぱりコンパクトさが
欲しいかな、俺は;;

URL | たっしゅ #- | 2015/05/02 22:48 | edit

こんばわ~@w@
お~~~~~~~っ!!たっさん誕生日だったんかぁ@p@w
おめでと~おめでと~おめでと~♪パパパパーーーッパン♪



                                    おしまい


うん♪説明文が漢字多いし長いし読んでないw
誕生日プレにレア武器だよねぇ~♪ある意味命削ってるっぽーwww

車の運転席に腐ったトーフ置いておくねぇ♪@w@つ□モワワ~ン


                                   バイビー☆ノシ


あっ♪昨日は突然参加ありがと~♪       またっぽー♪ノシ

URL | リオ #- | 2015/05/03 18:48 | edit

>リオさん

何だか、100%に喜べないぞ!?
ま、まぁ、ありがとさん。

ハッハッハ、安心せい。スルーしてるのは
リオさん 一人だけじゃn

あぁ、そうだな。レアを出せば出すほど
死期が早まるって偉い人もいうs

ええい!やめい!
俺もトーフぶつけっぞ!
しかも高野ヽ( `Д´)ノ~□□□□□ポイポイポーイ!!

はーい、こちらこそ。
俺からも何かしら誘わなな;;

URL | たっしゅ #- | 2015/05/06 00:00 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

